韓国の反日は差別だ!

韓国への反論をするための方法を提供

チケットキャンプ

なぜ戦前のコリアンは河原に住んでいたか?


◎なぜ戦前のコリアンは河原に住んでいたのか?
◎その理由は家を借りられなかったから。
◎それではなぜ家を借りられなかったのだろうか?

――――――――――――――――――――――――――




河原に住んでいた戦前のコリアン
 
筆者はもう生まれてから半世紀になる。しかし当然戦前のことは知らない。
しかし筆者の両親はまだ健在であり、それ故に戦前のことを知っている。

特に筆者の父は東京生まれであり、
一時疎開の時を除いて、子供の頃から東京に住んでいる。
また多摩川周辺でアルバイトをしていたこともあり、
当時の多摩川のことを話してくれた。

その父が良く話してくれたのは
「当時の多摩川には、
 朝鮮人バラックを立てて住んでいた。」

ということだった。

この話は昔から話してくれたのだが、
当時はほとんど興味もなかったので、全く聞いていなかった。
しかし戦後に編集された在日朝鮮人に関係する資料を読んでいる時に、
その父の言っていたことを思い出した。


河原に住んでいたコリアン

実は彼らが河原で住んでいたのには理由がある。
それは戦前の日本人とコリアンの間の、大きな問題が横たわっていた


以下の資料は言及しない限り、朴慶植(パクキョンシク)編集の
在日朝鮮人関係資料集成」より抜粋した資料である。
以下赤字は筆者



なぜ河原に住んでいたのか?

ところで戦前のコリアンはなぜ河原で住んでいたのだろうか?
それは簡単な話で、住む場所が無かったからだ。

ではどうして住む場所が
無かったのだろうか?

戦後の我々が考えるに、コリアンは差別されていたので、
住む場所を貸してもらえなかったと思うかもしれない。

事実、当時の朝鮮人もこう言っている。

一視同仁とか、何とか、いって表面は実に結構ですが、
一般人の間に、朝鮮人が同一人格視されて居ないてふ事は、
内地人が朝鮮人労働者に家を貸して呉れない一事によっても明らかである。

 と述べている。
※大正13年 大阪市社会部調査課 朝鮮人労働問題
※「在日朝鮮人関係資料集成第1巻 P380より抜粋

このようにコリアン側からは
「日本人が差別して家を貸してくれない」と思っていたようだ。

事実、そのようなケースもあり、
朝鮮人には家を貸したくない」という証言もある。

では日本人側はどうしてコリアンには
家を貸さなかったのだろうか?
本当に差別心から家を貸さなかったのだろうか?



">◎日本人が家を貸さない理由!

日本人がコリアンに家を貸さなかったのは事実だが、それには理由がある。
例えば大正15年12月、警保局保安課の資料「在留朝鮮人の状況」の
P208には以下のように書いてある。

朝鮮人ノ借家紛議
在留朝鮮人ノ借家紛議ハ大正十三年始メテ大阪市ニ於テ
発生シテヨリ漸次多キヲ加ヘ 


このように日本人とコリアンの間で、
大正13年ごろから大阪で、借家問題が起こっていた。
つまり家の貸し借りの問題である。

その理由はコリアンの経済的困窮があるが、
それはものの一面であり、他にも大きな理由があった。

それが先の文章の後半に書いてある。

一面朝鮮人ハ既ニ内地人ト民情風俗ヲ異ニシ又日常生活ハ
不潔無節制ニシテ家屋を汚損スルコト甚シク
多数雑居シ喧騒スル性癖アル等近隣ノ反感ヲ買フコト多キニ基クモノノ如ク、
自然一般家主ニ於テモ朝鮮人ニ家屋貸与スルヲ嫌忌スルニ至リ、 ~略~

このように当時の朝鮮人は日本人から家を借りても
 ・不潔に使い、家屋を毀損させる
 ・大勢で雑居して、大騒ぎする。
 ・家賃などを払わない。

といった傾向があり、
それ故に日本人は朝鮮人に課さないようになっていったのだ。



◎立退料に味をしめる!
 
このような状況から内地人はコリアンに家を貸さなくなったが、
それに対してコリアンは「日本人名義で」家を借りようとする。
その名義貸しをする日本人も現れたのだ。

そのような場合は、相手がコリアンと分かると、
日本人は契約を解除して明渡しを要求するが、
その際に「立ち退き料を請求するケース」もある。

家主ニシテ朝鮮人ナリト判明スルヤ直ニ家屋ノ明渡ヲ要求スルヲ以テ
朝鮮人ハ之ニ対シ常ニ不当ノ立退料ヲ要求シ有利ニ解決スルコト多キカ為メ
益々紛議ヲ馴致スルノ傾向アリ。


さらにその立退料を要求する傾向は強まっている。

然ルニ本年ニ入リ大阪市ニ於テハ斯ル趨勢ヲ奇貨トシ
不良分子等ハ之ニ介在シテ事案ヲ一層紛糾セシムルノミナラス
立退料領得ノ目的ヲ以テ詐欺的借家ヲ為スモノ続出スルニ至レリ。

このように「立退料目的で」家を借りるコリアンも出てきている。


戦前の日本に渡って来たコリアンは、日本の状況に不慣れな面もあっただろう。
それ故に日本人とコリアンの間での意思疎通がうまくいかないケースもみられる。

ただしこのような借り家に関する問題は特に大阪や東京などでは頻発しており、
「借家問題」として社会問題化していた。

そうしてコリアン相手に家を貸すと、
・金を払わない
・家を汚く使われて、家屋が汚損する
・集団で住んで、騒ぎを起こす

といったことが見られ、日本人は家を貸すのを敬遠するようになった。
大阪のケースでは一部家主が同盟を作って
朝鮮人には家を貸さない」といった決議までしているところもあった。



また貸しする!

これ以外にも問題になっていたのは、また貸しのケースである。
コリアンは日本人から家を借りると、それを元に下宿屋を開業するケースがあった。
もちろん契約違反である。

しかし契約観念が薄い当時の(現在でもそうだが)コリアンは
下宿屋をやって金儲けをする。

大正13年の大阪市社会部調査課作成の「朝鮮人労働者問題」によると、

来住朝鮮人労働者の中でも、唯、単に家を借り得たてふ一事で、
成金になったといふ話もある位である。即ち家を借り得たものは、早速下宿屋をやる
さうすると千客万来で、下宿人げ増えるといったようなものであったのである。

というように、勝手に借りた家で、下宿屋を開業して大儲けする者もあらわれた。
先に書いたように、当時のコリアンに関しては家を貸してくれる人が少なかった
それ故に家を借りたコリアンが、下宿をやってまた貸しをすると、
それだけで大儲けできたのである。



大勢で雑居!

ところで先に書いたように、コリアンは家を借りると、大勢で雑居する傾向がある。そして大勢集まることで、騒ぎを起こし、周辺に迷惑をかける。

ところでどの程度の混雑度合いかというと、
大正13年の大阪市の調査だと、一戸当たり17人強で生活している。
また畳に換算すると、1畳当たり2.17となる。

1畳に2人以上生活しているとは、まさに雑居というに相応しい。
このような状態が少なくとも大阪では行われていたのだ。

このような雑居をしたうえで、どのような状態だったのかというと、
これはもう少し後年の大阪市の調査「1930年 本市に於ける朝鮮人住居問題」によると、

家賃の支払いはおろか雨戸、襖、天井板などまでも燃料として焚く乱暴さを平気でやってゐる。
その上一般に文化的意識の低い彼等は殆んど例外なく
家屋の清潔に対する感受性を持たないために
彼等の家屋は常に不潔な雰囲気内に放任され、
朝鮮人街といへば不衛生地帯なる悪感を想ひ起こさす風がある。

というような状況だった。



このようなことが重なって、河原で生活するまでになったのである。

例えば1934年(昭和9年)の内務省鶏歩局の
「社会運動の状況」によると、「土地立退紛議」の項で、

鮮人の借家難に照応して、最近都市に於ける公私有の空地に
バラック」を建設居住するもの漸次其数を増加しつつあり、


とあって、彼らの借家難が公私有地へのバラック建設につながっていることを示唆している。
これらはコリアンが借りた家を粗末に扱うことから家主が敬遠した結果である。


また家主とトラブルになった場合、大勢を集めて執拗に家主に対して、圧力を開けることもあった。

一度紛争議の発生するに於ては不良分子等介在し、執拗に家主に対抗し、立退料を要求するを常とす。


さらに、元々家賃の支払い意志の全くないケースがあり、それどころか立退料目的で契約するケースもある。

而して之が解決条件は比較的鮮人側に有利に展開しつつあるを以て不良鮮人等は当初より家賃支払の意思なく、
甚だしきは立退料取得の目的にて借家し、居住後紛争議手段に愬ふるもの頻出するの傾向あり。

このような状況の中で、行政においては
コリアンが絡む借家問題を詐欺罪で訴えていた。
なおかつこのような処理を推奨していた。

各庁府県に於ては斯る不正手段に基く借家紛争議を絶滅すべく、
昭和七年十二月十二日大審院判例(れ)第一四八六号(真実の借家人を秘して家屋を賃借したる場合と詐欺罪)
其他借家紛争に関する刑事判決例に基き、詐欺、住居侵入、恐喝、横領等の各種犯罪事件として処理しつつあり。


このようにコリアンとの間では、家の貸し借りを通して、多くのトラブルが発生しており、
それ故に、日本人はコリアンへの家の貸し出しに消極的になり、そのため住宅難になったコリアンは、
空地(実際には空地ではなく、当然土地の所有者は存在する)や河原にバラックを建てて生活することとなった。



筆者はコリアンの傾向に、何でも「他人のせいにする」というのがあると思う。
これは韓国で現在でも尊敬されている独立運動家の安昌浩(アンチャンホ)が述べた言葉である。

彼はコリアンには2つの悪い癖があり、1つは「嘘をつくこと」、
もう1つは「他人のせいにすること」と言った。


この戦前の借家問題を見るに、何でも人のせいにするという傾向が色濃く見える。
日本人も最初から家を貸さない訳ではなかった。
しかし家を汚く使われたり、大勢で住み着いて大騒ぎしたり、金を払わなかったり、
挙句の果てに立ち退き料を請求したりすれば、敬遠されても仕方がないだろう。

コリアンが住宅難になったのも、
彼らの自己中心的な生活により、家を粗末に扱ったからだろう。
彼らが粗末に扱わず、他の方と同様にちゃんとしていれば、
コリアンへの借家問題などは起きなかったのだ。


戦前のコリアンの借家問題
これはコリアンの自業自得である。